SSブログ

住宅防音工事 [日常]

防音工事施工中です。

先週、和室(6畳間)から着手して本日壁のクロス張り。

明日、暖房器取付及び物移動で完成。(内部)

引き続き居間、台所の工事。

水道管の移設も必要なため来週からはお湯水が使えなくなる。

クロス屋さんとの打ち合わせ終了後、お客さんとも打ち合わせをしてきた。

今日の作業、明日からの流れ、来週の事など伝えた。

やっぱりコミュニケーションて大切だな~

何て言うか、【持ちつ持たれつ】がスムーズにいく。

打ち合わせの中で「洋服をかけるのに壁に棒を付けてほしい」

との要望があった。【持ちつ持たれつ】

サービスでステンパイプを付けてあげようという気持ちになれる。

年末も近い、生活しながらでの工事。

DSCF9557.JPG


DSCF9690.JPG


「工事が終わったら焼き鳥食べに行こうね。御馳走するよ。」×3

と言って頂いた。

工事が終わったらゴチになります!


【思いをカタチに】



nice!(0)  コメント(0) 

冬支度 [日常]

リフォーム時に設置した薪ストーブをそろそろ使おうと思い

先日、冬支度をしました。

何分、薪ストーブを設置した場所が壁に近いことや、集合煙突につながる

既存の煙突の穴を利用し煙突を設置すると天井に近くなることから

このままでは使用できないと思い、ストーブメーカーのカタログやネットで

遮熱板を調べたところ、なかなか納まりの良い現状に合う商品が無く

金額も結構するのね~~という感じで、いろいろ考え悩んだ挙句、良い作戦は無いかとホームセンターに行き

一人作戦会議。ややしばらく、うろうろしながら思案しているとスチール製の

棚板や組み立て部材を発見、「これ天井の遮熱板として使えそう」そんな声が

天から聞こえていました。笑


IMG_2617.JPG

ホームセンターで購入したスチール製の棚板と組み立て部材です


IMG_2618.JPG

棚を組み立てる時には柱的な役割をするアングル状の部材を天井に取り付け

スチール製の板を吊り下げれるようにしました。

DSCF9547.JPG

組み立て方はこんな感じです。スチール製の板の中には石膏ボード

9.5ミリのものを2枚入れ遮熱対策をしました。


IMG_2622.JPG

こんな感じです。


DSCF9541.JPG

薪ストーブ近くの壁にはALCを張り遮熱対策をしました。

時間を見つけてタイルを張って仕上げようと思っております。


IMG_2629.JPG

初めて薪ストーブを使用。

ストーブから煙が出て一時騒然。


暖かい。昭和の香りもなかなかいいな~~!!



【思いをカタチに】




nice!(0)  コメント(0) 

ユニットバス排水口の掃除 [日常]

久しぶりに昨日ブログを投稿しようとしたらサーバーがなんチャラで・・・エラー

【投稿できず】・・・たまにこのメッセージが出て投稿できない時があるんだよな~


気を取りなおして・・・・


先日、ユニットバス排水口の掃除をしました。最近なんとな~く「昭和の香り」が漂ってるな~と。(臭いが気になる)

昨年の年末に中古住宅を購入し、「昭和香りさようなら~」という名のリフォーム工事が今年の4月に完了。

令和とともに5月から新生活がスタート。まだ半年?もう半年?

新しいユニットバスも、半年。でもなんか「昭和の香り」がする

そんなことで、怪しい排水口ちゃんをチェック。


DSCF9454.JPG

排水のふたを開けた状態。ヘアーキャッッチャーという名の目皿が

ありますね。

DSCF9453.JPG

ヘアーキャッチャーを外すと、水がたまっておりトラップとなっております。

臭気止めですよね。このトラップの中に、写真の斜め右に写っている部材

が付いていて、取り外しが出来るようになっております。「お手入れガイド」

参照して初めて知りました。今回の掃除も、「お手入れガイド」を見ながら行いました。

「整流ブロック」という部材らしいのですが。ここに結構ゴミが付着おりました。

DSCF9451.JPG

トラップ内の水も結構汚れているんですよね。これ臭気止め?

と一瞬思ってしまう。、せっかくなのでトラップの中もきれいにしようと思い

シャワーで水を流したり、ゴミも取り除こうと手を突っ込んでやってみたんですけど

なかなかきれいにならない。「お客様相談センター」に聞いてみたら

浴槽側から水を流すと、浴槽から排水された水がトラップ内に流れ

水流の回転(渦巻き)をつくり水の入れ替えが出来る設計になっているとの回答でした。

水量的には、浴槽の70%ぐらいと言ってましたね~


半年使用したユニットバスの排水口ですが予想以上に汚れてました。

毎日使うところですもんね~

勉強になりました。年末の大掃除の参考にしてくださいませ。


【思いをカタチに】






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。