SSブログ

確定申告終了 [日常]

4月7日に所得税の申告を済ませてきた。
昨年は消費税が変わり8%~10%になった年という事で
分けて消費税を申告しないとすべて10%で申告するいうことになり
どうしようかっ少々迷ったが消費税の申告は一度持ち帰り出直おそうと決め
昨日改めて申告してきた。
前回行ったときにいろいろ説明を受け所得税の申告をしてきたが
自宅で消費税をまとめながら整理していると住宅ローンの控除の件が頭に浮かんだ。
購入した住宅が築40年なので耐震基準に適合しているかの証明が
必要となり、確認申請書が無いので証明をするのは厳しいかなと思い
住宅ローンの控除は諦めたが


気になったのはローンを組んでリフォームをし所定の工事などに該当すれば
控除を受けられるという制度。
工事内容も該当しているし必要用書類も用意できそう
説明してくれた税務署の職員の方も「申告し直しになりますが後からでも申告できます。」との
説明も手伝い消費税の申告をせっかくしに行くので所得税の申告も出し直すことにした。
初めての事だったので書類に不備があるなど、また出直しもあるかなと思い
税務署に向かったが、思いのほかスムーズに進んだ。
「訂正申告ですね」 (訂正申告って言うんだ~)「はい」
時間がかかったのは入力作業の方でした・・・
お陰様で申告も終わり控除も受けれました。 勉強 勉強!


PS
税務署の職員の方、対応ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

消費税の申告一級建築士学科試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。