SSブログ

自宅のリフォーム 続編パート2 [住宅リフォーム]

自宅のリフォーム 続編パート2 玄関ホール天井羽目板仕上げ


今回は、玄関ホールの天井仕上げに使用した、羽目板についてです。

羽目板はカラマツを使用し、仕上げにクリアー塗装ではなく、自然素材の

蜜ロウワックスを使用しました。何度か受注させて頂いたリフォームでも使用した

事がありますが、クリアー塗装で仕上げるケース多かったので、久しぶりの登場

となりました。利点としては、体にやさしい。だれでも塗れる。道具を必要としない。など。

注意点としては、蜜ロウワックスをウエスやスポンジなどを使用し塗るのですが

少量で塗っていかないと多く蜜ろうが塗らさる部分とそうでない部分とで塗りむらが出る。

乾燥まで少し時間がかかるなどです。


DSCF8907.JPG

羽目板を並べて、蜜ロウワックスを別の容器に少量移し、今回は、ウエスで塗りました。


DSCF8897.JPG

正式名称は、未晒し蜜ロウワックスです。久しぶりの使用だったので

蜜ロウが少し膜状となりその部分をスプーンで取り除き使用しました。


DSCF8908.JPG

蜜ロウワックスを塗る前です。


DSCF8904.JPG

蜜ロウワックスを塗りました。少し若にくいかもしれませんが、木目がはっきりとし赤みが際立ちます。

塗り過ぎには注意を!



あれ~~写真がアップできなくなった・・・・

続きは次回お伝えします!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。